♦︎AKANE Japanese Restarurant(あかね)
閑静な高級住宅街・ロスアルトスのダウンタウンすぐそばにあるお寿司屋さん。一般的な寿司ネタはもちろん、カリフォルニアロールなどの巻き物や一品料理も
一通り揃う。平日も多国籍な客層で賑わう予約必須の人気店。 宴会人数対応。
【良いところ】
・日本人の板前さんがいる
・シャリが小ぶりで食べやすい
・周辺のお寿司やさんに比べて広い
・日本人が少ない
こちらは、土地柄もあり比較的日本人に出会うことが少ないお店な気がします。
初めて行ったきっかけが、日本食好きのアメリカ人男性の紹介だったのでローカルの方々からも概ね好評を得ているお寿司屋さんのようです(お寿司屋さんにとって一番評価が厳しいのは日本人かもしれませんが)。
きちんとした「握り」が出てくるお店。アメリカでは、寿司屋と謳っていても巻物系しかないお店もあるので、これは大事なポイント。
まずは一品(今回はから揚げ)が出てきます。
特にこう、といったような特徴は見出しにくいけど、スタンダードなお味で。味も油っけもサラッとしています。もう少しジューシーが好み!
< お寿司です。シャリ含めて、小ぶりです。食べやすくお上品です。いつも頼むものは決まっています。ウニと、甘エビと、サバ、白身の類は必須!
ウニは、日本産、サンタバーバラ産、あともう一つ忘れちゃいましたが、どこか産と
いくつか仕入先があるのが印象的でした。では!と日本産をチョイスしたところ残り1貫だったようで、結局両方をそれぞれを1貫ずついただくという不思議な結果に。
産地によってぜんぜん様相(色やとろみ)が違うんですね。日本産のほうが表面がなめらかなせいか、美味しそうに見えませんか?
日本産。
サンタバーバラ産。
実際のお味は、どちらも殆ど臭みがなくて食べやすかったです。日本産はトルゥンとして、あっという間に口の中で溶けてしまいましたー。
まだ食べるのか?という勢いでカリフォルニアロール追加。なんとなく、〆に。日本で言うところの「いなり」「助六」の立ち位置です。
こちらにプラスお味噌汁、ビール中瓶一本で、お会計140ドルぐらい(チップ込み)。高すぎるわけでもなく、安すぎるわけでもなく「中の上ぐらい高い」といったお値段。
店内は2~4名用のテーブルを中心に、寿司カウンターが少し。あと、ちょっとだけ仕切りがある(半個室?)大人数用テーブルがあります。この辺りにある他のお寿司屋さんは店内が少し窮屈なのですが、それに比べてKANEは広めの造りになっているので、ビジネスマンの会合にもよさそうです。
他にも、この辺りには日本人の板前さんが握ってくれる本格的お寿司屋さんがまだまだたくさんあります。
高級な晩餐なので、ちびちびとレポートをしていきたいと思います。
アクセス情報
Akane Japanese Restaurant/(650) 941-8150
250 3rd St Los Altos, CA 94022, CA 94041
お知らせ
【Twitter】 @mica_clip
【Instagram】@mica_clip