♦︎Din Tai Fung(ディンタイフォン)
1958年に食用油の販売会社としてスタートし、1972年にレストラン業に進出。世界中の人に台湾の食文化を伝えるべく、小籠包をメインに世界に事業展開。親しみやすさやリクエストへの柔軟な対応などサービス面に力を入れている。
やよい軒につづきー!オープン待ってましたシリーズ!
HPによるとアメリカはLAに4店舗、シアトルに2店舗。東京には9店舗もあるみたいですが、結構有名なんですかね…?台湾近いしな。地元の県にも1つ。帰ったら行ってみようっと。
昨年の秋にオープンだと言われていたのが、冬になり、年が明け、春になり…5月9日(月)に満を持してオープンしたそうです。ほやほや。
最初の週末、この行列です。 お店が見えないぐらいー(((( ;゚д゚)))
お店はWestfield Valley Fair内一画にあるのですが、モールが開店する前から行列ができているという…!
しかも並んだからってすぐに入れるわけではナイ。並んでようやくSign upでき、席が用意されたら携帯にテキストで連絡がくるので、それまで買い物して待つという流れ。9時半に並び始め→10時半にSign up→1時頃に連絡がきました。長丁場。
入り口すぐの窓から見える厨房では小籠包が作られていました。お世話になります。
なんだか高級感のある店内。待っている人数の割には店内は落ち着きムードです。
テーブルもきちんと整えられていました。
Dumplingsメニューはこんな感じ。
立派なメニューも準備されています。中は写真いっぱい。うれしい。
前菜。きゅうりのサラダは定番とのこと。実際にオーダーしている方も多かった。
緑野菜のラインナップ充実。食べやすそう。ガーリック炒めがほとんどです。
この日は注文不可なメニューもいくつかあったのですが(おそらくSold out的な)、もちろん小籠包はオーダー可能でした。定員さんがオフコース!って言ってた。小籠包という名がついているのはPork、Pork&Crab、Truffle&Porkの3種類のみ。
意外にも種類は多くないんだなー。でもそういうところのほうがおいしいよね。
酸辣湯やワンタンスープ、ヌードルスープ。
肉まん的な。この日はすべてオーダー不可でした。一つぐらい食べたかった!
水餃子も残念ながらオーダー不可でしたが、シューマイはOKでした。ほっ。
この日は小籠包をトコトン食べてやるぜモードだったので一品料理は少なめ。緑野菜からはインゲン豆のガーリック炒めをオーダー。固さがちょうどよくて、思いのほかおいしかった!今まで食べたグリーン系の炒め物の中でランキング上位(←わたし調べです)。
そして、早速きました小籠包。小ぶりですが、ザ・小籠包といった美しい姿。Shanghai Dumplingは大きくて食べ応えある一方、こちらのは何だかお上品な?サンフランシスコにある小籠包の有名店・Yank Singを彷彿とさせます。
わくわく。まずはレンゲの上に置くでしょ。
お箸で少し切れ目を入れると、この肉汁ー!さすが人気店。肉汁の多さはこの辺りでお目にかかれないかもしれません。シリコンバレーではきっとナンバー1間違いなし。小さいから食べやすい。お肉自体に味がもっとついていればなお良しです。
見た目同じですが、上↑はPorkで、下↓はCrab&Pork。カニさんがいた。一個食べたあとに「あ、写真!」と気づいたので、実際はどちらも6個入り。同じく肉汁たっぷりだけど、Porkのほうがおすすめです。
こちらはエビのシューマイ!歯ごたえある一品でした。
こちらは同じくエビを使ったDumplingsで、辛いスープに浸したもの。
たらふく食べたにもかかわらず、次いつ来れるかわからないんだからという食い意地の張りっぷりで、Porkの小籠包を追加で2プレートもオーダーする始末。この肉汁でたるんとなっている姿がいとおしい。
これにウーロン茶を2つ頼んで、チップ前で78ドルでした。もっと高くなると思っていた。いや実際高いんだけれど、まぁ想定の範囲内。
ちなみにLA界隈の店舗はもっと安いという話。ベイエリア価格おそろし。
おいしさより感動したのがサービスの丁寧さでした。注文前にお料理を一通り説明してくれるし(おすすめとか)、ウーロン茶はティーポットでサーブされるんですが「お代わりどうですか?」と何度も声をかけてくれました。担当だった定員のお姉さん、つねに爽やか笑顔!
アメリカでこのサービスのクオリティは日本食以外でなかなか出会えないかも。しかも料理のサーブが早い。 ドンドンきます。
5月16日以降は予約オンリーになるみたいです。MAXは4名までと書かれてました。たしかにそのほうがオペレーションしやすそう。オープン直後だから試行錯誤なんでしょうね。念願だったので、満足しました。
アクセス情報
Din Tai Fung/(408) -248-1688
2855 Stevens Creek Blvd Santa Clara CA 95050
Din Tai Fung(公式HP)
Din Tai Fung(Facebook)
お知らせ
【Twitter】 @mica_clip
【Instagram】@mica_clip