アメリカ生活全般

【アメリカ妊娠日記-16】妊娠期間中に受講したマタニティクラス

895a3b71917b23923970d5849c76feae_s

妊婦さん&パートナー向けに、病院を中心としてさまざなクラスが開講されています。その中でわたしたちもいくつか選んで受講しました。

■Hypno Birthing(ヒプノバーシング) @Natural & Easy Birth
http://www.naturaleasybirth.com

それまで知りませんでしたが、マタニティのお友達が誘ってくれて受講することにしてみたクラスです。日本にも団体があるらしい。「催眠出産」と呼ばれるものです。催眠…と聞くとちょっと怪しいような印象も受けますが、本質は、深いリラクゼーションや呼吸法を学んで、より自然な形で赤ちゃんを迎えよう、というものです。

アメリカは無痛分娩が主流で、帝王切開率も高い。合理性を高めるものらしく、わたし自身はそれはそれで抵抗もなかったけれど、普段アメリカ人のドクターだし、身体の仕組みやお産の流れ、事前準備、当日のことなどを日本語でしっかり学べるのが魅力的だと感じて受講を決めました。先生の講義、ディスカッション、リラクゼーション実践などを1回2時間半、5回に分けて学びます。グループクラスは300ドル、プライベートクラスは400ドルです(5回分のお値段)。

グループクラスは、わたしたちともう一組カップルがいて、和気あいあいとした雰囲気ですすむし、最終日には4人でゴハンも行って、絆も深まった楽しかったです♪

講義内容や料金の詳細はこちら → Natural & Easy Birth/プログラム&料金

■Breastfeeding class(授乳クラス)@Good Samaritan Hospital
http://www.goodsamsanjose.com

出産する病院となるGood Samaritan Hospitalで受講しました。土曜日の午後、2:00〜5:00の3時間。大きなプレゼンが行われるような講堂で、先生がスクリーンと動画、様々なグッズを用いながら教えてくれる講義スタイルです。カップルはわたしたち含めて10組ほどいて、ほとんどが妊娠中期終わり〜後期に入った方々でした(6〜9ヶ月)。

実際の赤ちゃんと同じ重さの人形が一カップルずつに与えられ、赤ちゃんの抱き方、授乳の仕方を教えてもらいました。赤ちゃんの抱き方は、先生が見回りに来て「もっと強く」など直接指導もありました。

■Baby Basics: Infant Care(新生児お世話クラス)@Palo Alto Medical Foundation
http://www.pamf.org
Pregnancy Classes at PAMF

診察を受けているPalo Alto Medical Foundation、もともと診察を受けていたマウンテンビューofficeで受けました。広めの教室にカップルが12組ほど。赤ちゃんのお人形、洋服、オムツ、タオルなどグッズが与えられ、先生のお話や資料、動画をもとに実践しながら学びます。

c1ac9cd3.jpg

593bb668.jpg

Breastfeeding Class(授乳クラス)もInfant Care Class(新生児お世話クラス)も、産婦人科を持つ大きな病院であればどこでもやっているので、かかりつけのところで予約をすればいいと思います。わたしたちも当初は自宅から近いGood Samaritan HospitalでInfant Care Classを受ける予定でしたが、もう日程が先までいっぱい!クラスは早めの申し込みをおすすめします。

【アメリカ妊娠日記-17】につづく…。

お知らせ

【Twitter】 @mica_clip
【Instagram】@mica_clip
 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

-->
-->

関連記事

  1. 【アメリカ出産日記-1】午後11時過ぎの破水〜入院手続き at …
  2. 最近取り寄せてみたローカルブランド商品
  3. 【アメリカ出産日記-2】微弱陣痛〜抗生物質の投与 at Good…
  4. 【アメリカ妊娠日記-21】妊娠後期の妊娠性痒疹(PUPPP)と子…
  5. 【アメリカ妊娠日記-1】妊娠発覚〜ファミリードクター訪問
  6. 【ホールフーズmemo】たっぷり入ってコスパ抜群!100%天然の…
  7. スムージー用の果物探しで出会った初めてのベリー?
  8. 【アメリカ妊娠日記-20】妊娠後期(臨月)の検診・2〜5回目(3…

管理人


 

「SF CLIP」は、在米歴10年・旅行情報誌&現地フリーペーパーの元編集者(Mica)が運営するサンフランシスコ/シリコンバレーの情報ブログです。

 

旅行サイトへの寄稿、各種リサーチ等お仕事承っております。お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。




おすすめ記事

カテゴリー




PAGE TOP