♦︎THE LOBSTER(ザ・ロブスター)
サンタモニカ観光における定番となっているシーフードレストラン。地元の建築家よって設計された店内からはオーシャンビューの絶景が広がっている。メニューは古典的なアメリカのシーフード料理。看板メニューであるロブスターを中心に、野菜や魚は季節ごと地元の農家や漁場から仕入れている。
とある日のディナーは、夕方5時前という早い時間帯でした。夕暮れの散策が気持ちいサンタモニカ。
前日の夜に思い立って訪れたものの予約でいっぱいになってて入れなかった「THE LOBSTER」。観光客にも人気のお店のようです。翌日、早めの時間帯に再チャレンジしました。
階段をのぼるとカウンターバー登場。窓なし!ここから街ゆく人々や海を眺められるのです。なんて素敵なロケーション♪
レストランは全面ガラス張りで外の光がたっぷり入るようになっています。夜も綺麗だろうけど夕暮れの時間帯で正解でした。
メニューは、お店の名前通りロブスターをメインとしながらのシーフード。
日が暮れるにつれて、店内もどんどん賑わってきました。
柔らかくておいしかったパン。とモヒート。食べ過ぎ注意。
シーフード大好き。食べたいものがありすぎて選ぶのに困るほど。アペタイザーにチョイスしたのは生のオイスター(Chilled Shellfish Platter <for two>)。数種類を楽しめるタイプ♪
生だけでは満足できず、かきフライもオーダー(Fried Oysters)!パン粉で揚げるタイプではなく、唐揚げのようなタイプ。香草薬味がのっていて良いアクセントになっています。
サーモンの刺身(New Zealand King Salmon Sashimi)。手前にあるのはワサビ!…かと思いきや、アボカドでした。
ロブスターと迷った挙句に、結局大好きなカニをオーダー(Chilled Dungeness Crab)。サンフランシスコ周辺で食べるのはガーリックソースがかかったものが多いけど、こちらはほんのり塩を感じるのみ。普段欲しているのはこういうのだから嬉しい。見た目よりもしっかり身が詰まってておいしゅうございました。
実家で過ごす年末年始といえばカニなので、今年はアメリカにいながらも2回も食べることができて、嬉しかったー♪
〆はシーフードパスタ(Shellfish & Black Chitarra Pasta)。キタッラ。これが魚介の風味を活かすあっさりテイストで。ここ最近食べたパスタの中で一番ぐらい気に入りました。エビ、あさり、ムール貝、カニ身がたっぷり。旅行先で出会ったことが悔やまれる!
美しい景色においしい食事。しあわせー。
レストランは広く、大人数にも対応できるようで。時間が経つにつれ、あっという間に埋まってしまいました。
夕日が沈む様子をばっちり拝むことができる特等席。
ホテルから歩いて行ける距離だから便利でした。場所はサンタモニカのピアすぐそば。桟橋を渡った表通りに位置しています。
アクセス情報
The Lobster/ (310) 458-9294
1602 Ocean Ave Santa Monica, CA 90401
The Lobster(公式HP)
The Lobster(Facebook)
お知らせ
【Twitter】 @mica_clip
【Instagram】@mica_clip