11月9日(日)、全米デビューを果たしたPerfumeのLAライブへ参戦してきました〜♪
有名な曲は車の中で聴いたり、口ずさんだりしていたものの。コアなファンではないのですが、ミーハー心を半分ぐらい持って、LAへ旅立ちました。
単純に、Perfumeとか、きゃりーぱみゅぱみゅとか、海外で人気があるアーティストってどんなライブをしているのだろう。ファンってどんな方々なんだろう、ということにすごく興味がありつつ、それを応援したい気持ちがありつつ。
ライブ会場の場所
場所はハリウッド中心地の近くにある「Hollywood Palladium」。3〜4年前には、LUNA SEAもココでライブをしたそうです(それ行きたかった…)。4000人収容の会場。日本に比べれば狭い!だから近い!期待大。ちなみにココ↓
到着〜開演まで
オールスタンディングでしたが「とは言っても、そんなに並んでないはず〜」なんて3時間前に行ったところ…遠くから見て、嫌な予感…。めちゃくちゃ並んでる!
おそらく午後イチには来ていたのでは、と思われる方々。もうぐったりしてる?簡易椅子も用意していて、準備ばっちり。
7時開場予定で、4時の時点で既に会場を囲む四面のうち二面は埋まっていました(言いたいこと伝わりますでしょうか…)。
日が暮れてきて、さすがのLAも肌寒くなってくる(ちなみに日中は30度ありました)。
真後ろにいたアメリカ人のお兄さん二人に、テレビ番組が突撃インタビュー!
インタビュアーもカメラマンも日本語を話すのが聞こえたので、日本のテレビ局?もちろんインタビューは英語。
「今日はどこから来ましたか?」
『テキサス州です』
「どうやってPerfumeを知りましたか?」
『Baby crusing Loveを初めて聴いた時に、他のJ-POPと全然ちがう!と。
そう思って、調べたり聴いたりしているうちにハマってしまいました!』
最後にメンバーへ一言、というお題に、「アーチャン、ノッチ、カシユカ、アイシテマス!!」とお兄さん。素敵。
7時になると、じわり、じわりと列が進みだす。
おなかをすかせている我々のそばで、ホットドッグを作り始めるお母さん。商売上手。
会場内の様子とライブ
ようやく会場に入りました〜!
肝心の館内での写真が暗くて見づらくて、すみません。
ものすごい人の数!まさかこれほどとは…!二階席までぎっしり!
Perfume登場前に「ライブ中は撮影・録音禁止。破ると中断する場合がある」とのアナウンスが流れ、撮影はココでやむなく終了。
全米デビュー版「LEVEL3(Bonus Edition)」の一曲目「Enter the Sphere」のイントロと共に、幕の向こう側、Perfume3人の影が登場!会場からは大歓声!
からの、アルバム二曲目「Spring of Life」と続き、みんなノリノリで踊る、踊る!
ワンルーム・ディスコではみんな飛び跳ね、フィナーレとなったチョコレイト・ディスコ〜ポリリズムの流れでは、盛り上がり最高潮となりました♪
実際に観た感想
めちゃくちゃ近くで見た3人は可愛くて細くて白くて、そして明るくて。がんばって英語を使いながら「こんなにたくさんの人が来てくれて嬉しい。幸せ」とめいっぱいの笑顔で観客に語りかけていました。最後には泣いてしまったり。
途中からは、最前列のお客さんに通訳をお願いし、日本語でMC。お願いされた方、めちゃくちゃ良い思い出になっただろうなぁ…!通訳も完璧でした。
メンバーがチーズバーガー食べたい!おすすめはどこ?って問いかけたところ会場からは「In-N-Out Burger!」という声が圧倒的。やっぱりそうなんですね。
日本では武道館やアリーナクラスでライブをやるグループでも、海外公演だと大きなハコではやらないので、距離が近くていいもんだと実感しました。
まとめ
観客はほんとーに多国籍でした。みんな日本語で曲覚えてた!LAという土地柄、もちろん日本人も多かったですが、これほどまで世界の人々を身近に感じたのは初めて(そして、すっかりPerfumeファンになりました)。
次はBABY METALのワールドツアーへ参戦してみたい。
お知らせ
【Twitter】 @mica_clip
【Instagram】@mica_clip