♦︎Ramen YAMADAYA(ラーメン山田屋)
20時間かけて作ったとんこつスープに細麺という組み合わせが特徴。2010年にカリフォルニア州トーランスで1店舗目が誕生し、現在8店舗あり。2013年末にサンフランシスコ店、2015年2月にサンノゼ店がオープン。
噂でも聞き、広告でもよく見かけていた西海岸で展開する「山田屋」サンノゼ店。サンフランシスコ店には訪れたことがないので、山田屋さん自体初めて。情報では「博多ラーメンらしい」ということでワクワクそわそわしていました。
街のちょっと外れ(?)にありました。周辺に人気が少ない感じ。
2月20日から3月6日までは営業時間が違うとHPに書いてあったので注意しながら行ってみましたが、開いているはずの時間に開いておらず…。
ドアに貼り紙がしてあり、読めばどうやらHPとは違う営業時間の様子。夜営業の開店と同時に改めて行くと、すでにお客さまが3、4組入っていました。新しいラーメン店なのにすごいな。
カウンターはなく、こんな感じのテーブルがあります。40席ぐらいかな?
とんこつラーメン、とんこつしょうゆラーメン、とんこつこってりラーメンなど、バラエティ豊かなとんこつ達…!
まずはということで、定番のとんこつラーメン、とんこつこってりラーメンをオーダー。あと、餃子か唐揚げか迷って、餃子を。餃子は、ライスかサラダどちらか一つが付いてきます(餃子定食的な)?
…そしたら、一番にライスが出てきました。
餃子と一緒に欲しかったなー。おかずと一緒に食べたい…こういうことを気にするのは日本人だけなのでしょうか。
しばらくして餃子登場。
ボリュームあるし、中の具材にちゃんと味付けがしてあって、おいしかった♪餃子のタレ的なものはなくて、醤油に付けます。酢醤油じゃなくて、普通の醤油。実際、あんまり違和感ありませんでした。
お次はラーメン!見た目は、普通もこってりもまったく変わらず。ゆえに写真は一枚だけ、と。たしかにとんこつです。
しまったー、麺が少しも見えていない!
博多ラーメンと聞いていたので、コシのある細麺を想像していましたが、そうではなく、「アメリカでよく提供されている麺」の細いやつでした(説明が下手で恐縮ですが、タマゴ色の麺です)。
正直、とんこつと、とんこつこってりの差がほとんど分かりませんでしたが、しっかりとんこつスープでした。
「ザ・とんこつ」にすると、味の奥にほのかに獣の気配を感じてしまう方が多いらしく、食べ慣れてない人には辛いと聞いたことがあります。それゆえ?アメリカで提供されるとんこつスープはおおよそライトな印象です。
残念だったのは麺がほぐしきれておらず固まっていたこと。麺そのものはいたって普通で、アメリカのラーメン店でよく見かける類の麺でした。オープンしたばかりなので、これからまだ変化するのかな。また行ってみよう。
アクセス情報
Ramen YAMADAYA(山田屋)/(408)441-0510
1516 N. 4th St San Jose CA 95112
お知らせ
【Twitter】 @mica_clip
【Instagram】@mica_clip