サンノゼ

【サンノゼ】しょうゆ、こってり、スパイシーから選べるとんこつラーメン #Ramen YAMADAYA(山田屋)

IMG_0223

♦︎Ramen YAMADAYA(ラーメン山田屋)
20時間かけて作ったとんこつスープに細麺という組み合わせが特徴。2010年にカリフォルニア州トーランスで1店舗目が誕生し、現在8店舗あり。2013年末にサンフランシスコ店、2015年2月にサンノゼ店がオープン。

噂でも聞き、広告でもよく見かけていた西海岸で展開する「山田屋」サンノゼ店。サンフランシスコ店には訪れたことがないので、山田屋さん自体初めて。情報では「博多ラーメンらしい」ということでワクワクそわそわしていました。

街のちょっと外れ(?)にありました。周辺に人気が少ない感じ。

2月20日から3月6日までは営業時間が違うとHPに書いてあったので注意しながら行ってみましたが、開いているはずの時間に開いておらず…。

ドアに貼り紙がしてあり、読めばどうやらHPとは違う営業時間の様子。夜営業の開店と同時に改めて行くと、すでにお客さまが3、4組入っていました。新しいラーメン店なのにすごいな。

カウンターはなく、こんな感じのテーブルがあります。40席ぐらいかな?

IMG_0228

とんこつラーメン、とんこつしょうゆラーメン、とんこつこってりラーメンなど、バラエティ豊かなとんこつ達…!

IMG_0224
IMG_0225

まずはということで、定番のとんこつラーメン、とんこつこってりラーメンをオーダー。あと、餃子か唐揚げか迷って、餃子を。餃子は、ライスかサラダどちらか一つが付いてきます(餃子定食的な)?

…そしたら、一番にライスが出てきました。

IMG_2481

餃子と一緒に欲しかったなー。おかずと一緒に食べたい…こういうことを気にするのは日本人だけなのでしょうか。

しばらくして餃子登場。

IMG_0230

ボリュームあるし、中の具材にちゃんと味付けがしてあって、おいしかった♪餃子のタレ的なものはなくて、醤油に付けます。酢醤油じゃなくて、普通の醤油。実際、あんまり違和感ありませんでした。

お次はラーメン!見た目は、普通もこってりもまったく変わらず。ゆえに写真は一枚だけ、と。たしかにとんこつです。

IMG_0236

しまったー、麺が少しも見えていない!

博多ラーメンと聞いていたので、コシのある細麺を想像していましたが、そうではなく、「アメリカでよく提供されている麺」の細いやつでした(説明が下手で恐縮ですが、タマゴ色の麺です)。

正直、とんこつと、とんこつこってりの差がほとんど分かりませんでしたが、しっかりとんこつスープでした。

「ザ・とんこつ」にすると、味の奥にほのかに獣の気配を感じてしまう方が多いらしく、食べ慣れてない人には辛いと聞いたことがあります。それゆえ?アメリカで提供されるとんこつスープはおおよそライトな印象です。

残念だったのは麺がほぐしきれておらず固まっていたこと。麺そのものはいたって普通で、アメリカのラーメン店でよく見かける類の麺でした。オープンしたばかりなので、これからまだ変化するのかな。また行ってみよう。

アクセス情報

Ramen YAMADAYA(山田屋)/(408)441-0510
1516 N. 4th St San Jose CA 95112

お知らせ

【Twitter】 @mica_clip
【Instagram】@mica_clip
 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

-->
-->

関連記事

  1. 【サンノゼ】リニューアルオープン!アジア料理も楽しめるブランチレ…
  2. 【サンノゼ】ポテトもおすすめ!最高品質の食材を使用したグルメバー…
  3. 【サンノゼ他】地元の魚や野菜を利用したフレッシュなポキ丼 #Go…
  4. 【サンノゼ】コストパフォーマンス抜群の食べ放題・韓国焼き肉 #G…
  5. 【サンノゼ】出汁がおいしい知る人ぞ知る小さなフォー専門店 #PH…
  6. 【サンノゼ】遊び心満載のアメリカン朝食レストラン #Scramb…
  7. 【サンノゼ】手づかみで食べるケイジャンスタイルのスパイシーシーフ…
  8. 【サンノゼ】水からこだわった一杯を提供するラーメン専門店 #JI…

管理人


 

「SF CLIP」は、在米歴10年・旅行情報誌&現地フリーペーパーの元編集者(Mica)が運営するサンフランシスコ/シリコンバレーの情報ブログです。

 

旅行サイトへの寄稿、各種リサーチ等お仕事承っております。お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。




おすすめ記事

カテゴリー




PAGE TOP