以前、食器用洗剤をあれこれ使ってみて「なんか、JOYがイイ!」という結果に至ったのですが。
よければこちらをご参照ください↓
【検証】アメリカの「食器用洗剤」ナンバー1はこれだ! #買ったものシリーズ
買いだめしたJOYがなくなったら買ってみよー、と思っていた「Method(メソッド)」。(すでに使ってずいぶんと減っている)
これ、JOYと同じ、それ以上だと思えるぐらいに良かったです♪
汚れ落ちるし、白い粉みたいなの残らないし、何より環境にいい(らしい)!他の商品と比べてデザインも可愛い。
それもそのはず、デザイン性と環境の良さはメソッドの企業哲学の根っこ。創業者の著書にはこんな一文が出ています。
*****
誰もが自分の家にこれほど思い入れがあるのに、
家の手入れとなると、シンクの下にひしめいている例のぱっとしない
ジャグやスプレーに任せきりにしているのはなぜだろう。
僕らの一流リサーチコンサルタント(友人や家族)に意見を求めると、
同じ答えが返ってきた。
掃除用品のことなんて誰も真剣に考えない。いや、考えたくもない。
どうしても必要なときにだけ、
面倒な問題を手っ取り早く解決する手段とみなす程度だ。
確かに、掃除用品は使い勝手が第一だが、見た目もよく、
さらには使って楽しいものになれないだろうか。
カウンターに置くのにふさわしいデザイン性を備え、
使うのが心から楽しみになるような商品を提案できないだろうか。
*****
洗剤たちに「デザイン性を求める」って、たしかに考えたこともない。
でも、置いていて使っていてテンション高くなるものであれば、たしかに掃除や食器洗いそのものが、ちょっとだけ楽しくなりそう♪
ブランド秘話はもちろん、アメリカの巨大スーパー「TARGET」との交渉とかアメリカで生活しているからこそ「へー!」と思える内容がいっぱいでした。
たーだーしー、ちょっと高いけど…。1ドル〜1.5ドルぐらいの違いだけれど食器用洗剤の中では、一番高いかもしれない。
落ちないストレスを抱えるならこの金額は誤差の範囲なので、次は、いまだ「これ」というものに出会っていないディッシュウォッシャー用の洗剤を使ってみることにします。
お知らせ
【Twitter】 @mica_clip
【Instagram】 @mica_clip